Featuring Art Deco Collection

Featuring Art Deco Collection

 

ご来店頂きまして、ありがとうございます。

この度、Anna's Purple Emeraldでは、Art Deco Bijouxをフューチャーした、コレクションを特別に設けました。

きっかけは、私がフランスのアンティーク商から買い付けた1900年代初頭の本物のアンティーク・アール・デコ・ビジューの素晴らしさに驚いたことに端を喫します。

当時ヨーロッパでは、東洋と西洋の文化が融合し、芸術的な完成度を高め、あらゆる造形物のデザインと機能性は新たな領域へと広がりました。

一方、コロナと共存する現在、社会的にはさまざまな価値観と生活様式が変わろうとしています。

私たちは、これまでのような人との繋がりを異なる形でコネクトしようとしています。おそらくこの傾向は、拡大し継続していく生活スタイルのグループと、元に戻ろうとするグループに分かれるのではないかと、私は考えています。

価値観の異なるもの同士が融合して生まれ、発展したアール・デコ。現代社会においても、同様の進化が次々と生まれています。(Zoomやバーチャル・リアリティ、AI、ロボット化など)そのような時代の狭間において、私は過去の経験や遺物から学ぶことがあるのではないかと考えています。

当店でできることは、そのような素晴らしい過去の芸術作品あるいは、ジュエリーをサスティナブル性と現実的な有用性の視点から探し出し、皆さまにご案内することです。

ビジューは主にフランスとイギリスから、入荷次第、順次追加してまいります。

素晴らしいイヤリング、ブローチを手始めに、皆様には、その魅力をじっくりとご堪能頂きたく存じます。

ぜひ、特別な「Art Deco Collection」をご覧ください。

 

【Art Decoとは】

アール・デコは、19世紀後半から20世紀初頭のアール・ヌーボー運動に対するリアクションとも言える芸術活動です。はっきりと分かりやすい色、正対称的な形を象った幾何学的形状と、それを強調するオーガニックな曲線美を特徴としています。 このスタイルは、シンプルな装飾デザインに機能性吹き込みます。1925年に開催されたパリ万国博覧会において、”Arts Décoratifs”というフレーズが用いられ、その短縮形が”Art Deco”となりました。

 

ブログに戻る